てぃーだブログ › 恩納ガラス工房 › 沖縄の伝統行事 › エイサーがやって来ました!

2012年09月06日

エイサーがやって来ました!

ハイサイ!

沖縄の旧盆も終わってしまいました・・

祖先崇拝の地・沖縄では、旧正月と清明祭、そして旧盆はビッグイベントなのですよ!

旧盆の最中は、夕方から真夜中まで(!)、エイサーが街を練り歩いて歌い踊ります。

これを「道ジュネー」というのですが、これがなんとも楽しいのです!

旧盆の最中には、商店や個人の家がエイサーを呼ぶことがあります。

エイサーがやって来ました!


当工房でも地元・冨着青年会のエイサーがやって来ましたよ!






エイサーがやって来ました! 

 



  しめはカチャーシー! みんな陽気に踊ります!

  赤い服を着て踊っている人は、だれでしょうね~おすまし

 



 




 


 











Posted by 恩納ガラス工房 at 18:20│Comments(0)沖縄の伝統行事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。